マインドセット

株で全財産損失の損害をだしてもある心得があれば死なない

本気で誰かに助けてほしいと思うが、誰も助けてはくれない。

私は5年前に全財産を株で失った。

学習もせず、上昇トレンドにのって浮かれているとき、一転下降トレンドへ変わった

状況に反応、判断することができなかった。しかも信用取引を全力で行っていたことで借金一歩手前までいった。

世の中には同様な経緯で多額の借金が発生してしまう人もいる。

状況は違えど、精神的なダメージや心理的環境は同じだ。

心がどうなるかというと、自分でもおかしな精神状態、自殺しようかと考えたり、

常時すごいストレスがかかり幻覚をみて、自立神経がおかしくなり、メンタルがおかしくなる、食欲もない。なにも考えられない、本気で誰かに助けてほしいと思う。

だけど、だれも助けてくれない。それは自己責任だといわれる。そのとおりだ。

私も経験した。

 

大きな失敗をしてからが本当の人生の勝負が始まる

全財産を失ったが、幸い会社へは変わりなく勤めていたので、食うに困ることはなかった。だが、大きな借金があれば、かなりの生活を切り詰めなければ、生活していくことは難しい。

しかし、そこから始めて人生設計を考え出す。

どれくらいの期間で、どのくらいの金額で返済して、どのようなことを将来やったら完済できるか、その後はどのようにお金をふやしていくのか。

まさしく、そこから本当の勝負が始まる。

株でなくてもこの世界には同じような境遇の方もたくさんいる。

  • 交通事故
  • 病気
  • 事業失敗

このような予想していない出来事から、人生設計を再度やり直さないといけない場合がある。その事実に直面した場合、どうやって今後生きていくのか。

本当の人生がはじまるのだ。

今日は土曜日、二ヶ月ぶりに両親にあった。その後、あまり時間をとれなかったが

1時間半、学習した。

 

-マインドセット

© 2021 ストレスオフな人生を歩く 一色一馬のブログ Powered by AFFINGER5