自己啓発

変化の時の成功習慣とは?新しい思考を日々生活に取り込む方法!

 

40歳以降の中高年の貯金なしが30%以上もいるそうです。

いまは、その日暮らしで大丈夫でも、生活が苦しくなって大変と思ったときは遅いかもしれません。

将来に不安を感じたら、その時が変化の時です。

成功習慣を身につけることができれば、人生に大きな変化を起こすことができます。

 

成功習慣とは?

成功習慣とは、なにか勉強したり、行動しまくるといったことではありません。行動ではなく、これまでとはガラリと思考の方法を変えてそれを続けることです。

つまり、マインドセットです。マインドセットとは思考をセットするということで、成功するための思考を頭の中に固定する必要があるのです。

これまでの人生を変えて、貯金なし、人脈なし、希望なしから、反転させるのには、マインドセットが大切です。思考が成功に固定されていないとすぐに元の人生に戻ってしまうからです。

人には恒常性維持機能があります。トカゲは体をある温度で保つための機能が備わっています。人も暑ければ汗を書いたり、寒ければ震えたりして体温をコントロールしています。体温を一定に保つのは見た目わかりやすいですが、心の状態を一定にたもつこともしているのです。

目にみえにくいので気づいていないかもしれませんが、心は安心安全な状態に保つようにできているのです。体温であれば35℃〜36℃くらいでしょう。

このように成功習慣にも、それに適したゾーンがあるのですね。そのゾーンを一定に保つのにマインドセットが必要なのです。

マインドセットがすべてです、マインドなんて怪しいと思う人は、このブログを読んでも意味がないです。マインドが大切だと気づいた人が次々と成功できるし、本当に苦しいと思ったらマインドにすがるべきなんです。

 

成功習慣思考法のコツ

成功習慣とは、マインドセットが大切だと言いました。ではどんなマインドにすればいいのでしょうか?

それは、成功している自分を想像するクセをつけることです。成功と言っても人それぞれですよね。2年で1億円稼げば成功だという人もいるし、独立して人に役に立つことで収入が入ってくるようになると思っている人もいます。

なので自分オリジナルの成功をイメージしてください。

その際にすごく大切なことが、未来の自分のイメージをただ想像しても、効果はあまりでません。よく、インターネットや本では未来を想像し続けましょうと書いています。すると、未来が引き寄せられますよと言っています。

実際に自分もその情報を鵜呑みにして、イメージしていた時期もありました。でも結果は、なかなか現実が変わらなかったし、続かなかったのですね。なにせリアリティを感じることが漠然とイメージしていては難しかったのです。

上手く行ったポイントは、未来の自分の生活習慣や思考を作り出すことです。そして、それが当たり前だと脳にインプットしてください。これが本物のマインドセットです。

ものすごく分かりやすく言うと、別人になって、まったく別の成功者人格になったと思えばよいですね。よくわからなければ、未来のあなたは今の自分とはまったく違うと思っておけばよいですね。

 

成功習慣を生活に取り入れよう

成功のマインドセットを一度だけ想像しても意味がないことは分かると思います。習慣化していかなければ、現実にならないからです。そのために、毎日の生活に成功習慣を取り入れていきましょう。

あなたが成功していることを脳インストールしていくには、忙しいときや感情が高ぶっている時にはできません。なぜなら、さきほどお伝えした恒常性維持機能がフルパワーで働いているからです。

そんなときは、いくら頑張って未来を想像しても、今目の前のことしか脳は認識してくれません。なので仕事が終わって、ゆっくり出来る夜や、朝方、心が落ち着いている時間が良いでしょう。

準備が整ったら、次の手順でインストールします。

  1. 成功している未来で当たり前になっている思考を1つ思い浮かべます。
  2. その思考を声に出します。
  3. 明日予定していることに、その思考を当てはめます。
  4. 行動がどう変わるか確かめます。
  5. 実際に明日の行動に使ってみます。

たとえば、未来では、体をバキバキに鍛えて健康を維持して、当たり前のようにサービス提供していると感じたら、「筋トレをすることがあたりまえ」と声にだして言います。そして、明日会社の帰り道にジムの様子をみてくるとか、家でバーベルを上げるなど、どんな場面でその思考を使うことが出来るか考えてみます。

まずイメージでいいので、もし明日そうした行動をした場合、どうなるのか想像してみましょう。そして実際にその思考を使ってどうなるか試してみるのです。

多くの人は、その行動が面倒くさくてできなかったり、時間がないとか、疲れたなど言い訳がでてきます。これが潜在意識のフィードバックです。そこで、どうすれば出来るようになるのか初めて考える事ができるのですね。

日常からこうした思考習慣を身につければ、未来のあなたに一歩一歩近づいていくことができます。

 

まとめ

今のままの生活でまずいんじゃないか?変化して現状を変えたいと思う人が取り入れるべき成功習慣についてお伝えしました。

いきなり行動を変えるのではなく、ますはマインドセットをしっかりとして、思考を変える必要があります。いま現在の思考のままでいくと、未来は今の延長線上になります。ということは、対して貯金金額も生活も、思考も、人間関係も、身の回りのものも、好き嫌いも死ぬまでかわらないわけです。

そこをブレークスルーするには、成功しているあなたを想像するのが良いですが、それだけでは足りません。必要なのは、成功している未来の習慣はどうなっているのか知ることです。

そのために、こんな未来がいいな!こんな成功が理想だとイメージすることです。そうすれば、未来でどんな行動をとっていて、どんな成功哲学をもっていて、成功思考を実践しているのか見えてきます。

今の全然違う未来は、それだけでもワクワクしてきませんか?誰にでも変化の時はきます。その時に自分を自由に変化させられる人になれたら楽しい人生が手に入りますよ!

 

 

-自己啓発

© 2021 ストレスオフな人生を歩く 一色一馬のブログ Powered by AFFINGER5